Admin New entry Up load All archives

スワログ

きのう、見たもの

庭のハナミズキ 



category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

StarAce 


大阪一番になって全国大会出場を目指していた
長男の少年野球チームでしたが、
全国大会への最後の切符も、昨日の敗戦で逃してしまいました。
長男以外は野球センス抜群のメンバーが揃っていて強いチームなのですが、
上には上がいて、隣町にどうしても勝てない強豪チームがあるのです。

監督は試合後の子供たちとのミーティングで数分間の沈黙の後、
涙を見せたそうです。

自宅に戻った長男にその時どう思ったか尋ねたところ、
「習い事みたいな軽い気持ちで入部したはずなのに、
 なんで大人が泣いちゃうようなエライことになってるんやろ?と思った。」
といった主旨の回答で、監督には悪いですがちょっと笑ってしまいました。

大人は大人の勝手な思いで少年野球に入れこんでいるけれど、
子供はそこまで考えてないんだな、
そしてそのことが子供らしいなと思いました。

ボクは彼らが野球大好きな子供たちであり続けることを願うばかりです。
 

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

野球の季節 


少年野球もいよいよ本格シーズンです。
この週末も3つの公式戦を観戦しました。
そのうちの最も大事な強敵との試合には敗れてしまいました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

吹き抜けより 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

北新地の夜の始まり 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

民家に咲く花 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

クレヨン 


昨晩、深夜残業を終えて最終電車で帰宅したところで、
家の鍵を持って出るのを忘れたことに気づきました。

家族はとっくに寝静まっていて、
玄関の外からいくら電話しても反応なし。

たまたま駅前のビジネスホテルに空室があったので、
寂れた部屋で過ごしました。

夜が明けて早起きの長男が起きる時間に自宅に戻り、
家人に叱られました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

お気に入りの場所 


category:

CM: 0 TB: 0   

低気圧 

低気圧
どうしてテレビ会議をするといつも眠くなるんだろ。
アレルギー鼻炎の薬を服用していることもあってか、
今日もクライアントさんとの会議で、
もう少しで落ちそうになりました。
あ~眠たい、眠たい。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

春空 


少年野球の手伝いで小学校のグランドにいる時、
頭上にとても大きなうろこ雲が広がりました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

珈琲館 


本町と肥後橋の間に、
自分の好みにぴったり合った
ブレンドコーヒーを出してくれる店があります。
その特別美味しいコーヒーを
2~3ヶ月ぶりにいただきました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

TOKYO STATION 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

録音スタジオを後にして 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

上を向いて歩こう 


中央の白いビルの左が、勤務している広告会社が入っているビルです。
前の日曜日に野暮用で次男を連れて来た時、
「パパの会社のビル、背が高いな~!」と言われました。

いつも俯いているので、
上を向いて歩かないとダメだなと思いました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

生命力 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

子どもと過ごす時間 


週末、子どもと過ごす貴重な時間。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

パン作り 


家でパンを焼いてもらいました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

路上のアリッサム 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

築地市場、AM5:20 


東京駅始発の新幹線に乗るため、
宿泊していた築地を朝5時30分に出発しました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

練習船 

練習船

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

ご近所さん 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

雨を見たかい 


家人の実家のお墓参りで丘陵地帯に登って大阪市内を眺めていると、
所々でシャワーのように雨が降り注いでいるのが見えました。
時折、僕の頭の上にも雨が落ちてきました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

負けず嫌い 


コマ回しも自転車乗りも保育園のクラスで一番最初にできるようになったのに、
なわとびは友達に先を越されてしまったらしく、大慌てで練習中です。

保育園の先生に聞くとかなりの負けず嫌いのようで、
父にはないその性分はしんどいと思うけどとても大切なので、
大きくなってもずっと持っていてほしいと思います。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

SAKURA#5 


山桜を愛でる風流の域にはまだまだ達していませんが・・・。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

SAKURA#4 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

SAKURA#3 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

SAKURA#2 


毎年桜の季節がくると、
「日本て平和やな」と思います。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

SAKURA#1 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

April 

April
深夜残業の帰り道にコンビニで買っていた217円の缶ビールが、
223円になっていました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

雨上がり#2 


日中降り続いた雨がやんで、夕方遅く次男と河川敷をサイクリングしました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0