Admin New entry Up load All archives

スワログ

きのう、見たもの

裏山の抜け道 


拝借していた高級コンパクトカメラで撮影した写真は今日でおしまいです。
富士フィルムのX100という、
その場の空気感まで撮れる気がする良いカメラでした。

明日からいつものボクの愛機で撮った写真に戻ります。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

保育園最終日のこと 


次男のふみやは、卒園式が終わってからも
保育園には通っていたのですが、
昨日がいよいよ最後の登園日となりました。

朝、保育園の前で記念撮影をするつもりが、
クルマを降りると次男から手をつないできてくれたので、
放すのも惜しい気がして、
小さな手を握ったまま保育園の門をくぐりました。

園庭ではいつも通り担任の先生が迎えてくれました。
そこであらためてカメラを取り出して、
次男と先生とのツーショットの写真を撮りました。

夜、帰宅してから画像をよく見ると、
子どもへの愛情に溢れた表情をされている先生と、
照れくさそうな様子の次男との
とても強い絆を感じる写真が撮れていました。

これまでで一番の出来映えかもしれない写真なのですが、
掲載はせず、手元で大切にしておこうと思います。


話は前後しますが、
次男から保育園で作った手作りの表彰状をもらいました。
そこには拙いひらがなで次のように書かれていました。
----------------------------------------------
ままへ いつもはたらいてくれてありがとう。
ぱぱへ いつもほいくえんにおくってくれてありがとう。
----------------------------------------------

「パパとママが逆やな、コレ」 と家人と笑ったのですが、
本来の役割でなかったけれど、何とかそれをこなしていた事に
感謝してくれているわけで、これで正しいのかなと思い直しました。

兄が5年8ヶ月、弟が6年3ヶ月、
足かけ12年間に渡っての
保育園に通う生活が終わりました。


category: 未分類

CM: 3 TB: 0   

阿波座交差点 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

くすのきを見上げて 


category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

朝日の方向 


category:

CM: 4 TB: 0   

three smiles 


category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

丘の上のカフェテラス 


次男の保育園のお友達の両親が営む
近くのカフェで食事をしました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

WHAT`S NEW 


category: 未分類

CM: 4 TB: 0   

エリカ 


カメラを持って歩くようになって、
花の名前をたくさん覚えました。
だけどまだまだ知らない花もたくさんあります。

category: 未分類

CM: 5 TB: 0   

空中庭園から 


勤め先の先輩から、単焦点レンズが付いている高級コンパクトカメラをお借りしました。
今日からしばらく慣れないカメラで撮影した写真を掲載します。
まずは梅田スカイビルの空中庭園に上ってみました。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

教会に差す光 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

雑貨マーケットにて 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

卒園式 


次男が6年3ヶ月通った保育園を卒園しました。
卒園式当日の朝、前の乳歯が一本抜けて、
面白い顔になりました^^

category: 未分類

CM: 6 TB: 0   

春の使者 


道修町から四ツ橋筋を渡り、靭公園に立ち寄りました。
寒緋桜の樹が数本あって、そこにメジロたちが蜜を求めて集まっていました。

メジロは本当にかわいい小鳥です。
以前、わが家の小さな庭のハナミズキの枝にメジロが巣を作り、
そこでヒナが生まれ育ち、
あっという間に巣立って行ったことを思い出しました。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

八坂の塔#2 


桜のシーズンの前にも関わらず、清水界隈は大勢の観光客が訪れていました。
特にアジアからの人たちは、以前に比べ格段に増えています。
この付近は「東山花灯路」というライトアップイベントがスタートして、
夜も賑わっていることでしょう。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

八坂の塔 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

清水夕景 


轟門が改修中でした。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

堂島川の椿 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

高架下から 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

5年前と同じ花 


今年も春の到来を告げるモクレンの花が咲きました。
例年より1週間ほど早いようです。

ちょうど5年前も、大震災のあと少ししてから、
この花が咲き始めたことを思い出しました。





category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

路地裏の自転車 


category: 未分類

CM: 4 TB: 0   

繁華街の観覧車 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

淀川右岸 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

万年寺山 


ここ最近は週末ごとに裏山を散歩しています。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

司馬遼太郎記念館へ 


30数年来のファンで尊敬する司馬遼太郎先生の記念館を訪ねました。
ちょうど先生が好きだった菜の花の季節でもあり、
最寄の近鉄八戸ノ里駅から記念館まで、道案内をするかの様に、
地元の人たちや高校生が育てたらしい菜の花が咲いていました。

安藤忠雄設計の記念館は、
司馬先生が収集された6万冊の蔵書の展示がメインになっていて、
天井付近から光が差し込む展示室は静かで、まるで教会のような荘厳な空気感でした。

そして展示室の中央に立って膨大な書籍の高い壁に囲まれると、
司馬先生の頭の中の歴史宇宙に招き入れられた気持ちになりました。

司馬先生が小学生に向けて残された、
「二十一世紀に生きる君たちへ」「洪庵のたいまつ」という2篇の
珠玉の文章が収められた、記念館でしか入手できない本を買いました。



category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

菜の花の咲く道 


category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

お別れ遠足 


次男の保育園生活も終わりに近づきつつあります。
昨日は系列の保育園児600人が、文字通り西本願寺の一堂に集まる
親子卒園記念遠足がありました。

次男は園児代表に選ばれて、
大勢の前で「奉参」という仏さまへの挨拶の言葉を述べました。

本人からはあまり聞かされていなかったのですが、
保育園の先生とかなり事前から練習をしていたそうです。

そして保育園の先生だけには、
前日緊張で布団入ってもすぐに眠れなかったと話していた様です。

親には何も言わないので気づいてやることもできませんでした。
小さな身体で色々なことを考えているもんです。
埋め合わせに無事にミッションを完了した彼をたくさん誉めました。

※写真は別の保育園(幼稚園?)のこどもたちです。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

桃の節句 


担当した新しいCMが今日からOAになりました。
写真は撮影時のセットの様子です。
若い女の子向けの商品でして、
こんなオッサンが担当していいのかしらと思っています。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

北西の風 


梅田スカイビルの足元には、
このビルに縁があると思しき国の旗がたなびいています。
昨日は快晴でしたが冷たい風の吹く1日でした。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

月曜日のもずく 


category:

CM: 2 TB: 0   

日曜日のしずく 


こどもが走り回るので、どうにも落ち着かない日曜日のしずくです。

category:

CM: 0 TB: 0